アンデッドモンクのアトリエ

キャラクターイラスト、LINEスタンプ、アクアポニックスス、バイクなど

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートの目をしたメダカを発見!

うちの水槽のメダカを数えていたら、数匹のスモールアイを発見。 珍しいなーと思っていたのですがその中の何匹かがスモールアイな上に上の方は 黒くぱっと見るとハートの目をしている! 最初はケガでもしたのかと思っていたのですが、ほかのメダカもよく見る…

アクアポニックスの電源

うちのアクアポニックスの肥料係はメダカ達なんですが、水槽掃除のためにコリドラス2匹とクーリーローチ3匹を一緒に入れているのでヒーターが必要です。 ヒーター以外にはくみ上げポンプとLED照明も使用しています。 これらの電源はソーラー発電とポータブ…

メダカ擬人化4コマ漫画 001

色々つたない部分がありますが練習がてらに メダカ4コマ漫画のテスト版を描いてみました。 文字の大きさとか全体の大きさなどチェックしてます。 ご意見、ご感想等ありましたら是非コメントお願いいたします。 実際うちのメダカ達はコリドラスの餌が沈む前…

ツイッターの過去絵企画に参加してきました。

ツイッターでフォロー中の方達が企画した過去絵投稿のイベントがあったので 古いデータを引っ張り出して参加してみました。 昔のペイントで描いた絵からお絵描きBBSなど日付を確認したら10年以上も前なことに自分でもびっくりしました。 解像度も小さくて…

FireAlpaca練習 「よく食べるダルマメダカ」

FireAlpacaのアニメーション練習です。 動くスタンプにも使えそうな機能なのでサイズを合わせて作ってみました。 今回はダルマメダカをモチーフにしてみました。 実際のダルマメダカは太っているというわけではなく背骨が少なく胴が短いのですが、丸っこくて…

FireAlpacaアニメーション機能を試してみた

前にFireAlpacaを使っていた事はあるのですが、アニメーション機能は使ったことがなかったのでいい機会なので練習してみました。 フォルダー分けしたレイヤーをGIFに変換してくれるのでコピーして変形だけでも作れます。 部分変形だけでもこんなのできます。…

久しぶりに[fire alpaca]を使って描いてみた

ここのところずっとIncscapeばかり使っていてベクター画像に慣れてしまっていたので リハビリがてらに「fire alpaca」を使ってみた。 ついでにメダカ擬人化の4コマ漫画のタイトル詐欺用画像を描いてみました。 とは言えまだタイトルが決められませんが。 4…

新キャラ作成準備

LINEスタンプのメダカキャラシリーズをそろそろ展開していこうと思っています。 最初にオロチちゃんを出しているので白っぽいのがいいかなと思います。 それでいくと「白メダカ」か「シルキー」あたりかな。幹之(ミユキ)もいいですね。 シルキー ミユキ キ…

七輪を使って暖を取り湯を沸かし、肉を焼く

うちでは10年ほど前から七輪を使っています。 最初の目的は冬の加湿器がわりだったのですが、使っていくうちにそれ以外にもいろいろな用途に使える事がわかってきました。 ・火鉢がわりにして暖をとる。 ・鉄瓶で火にかけ加湿器にする。 ・薪を入れて焚火…

ネコの日に間に合いました。 メッセージスタンプ2アイテム 発売開始!

申請中だった猫のメッセージスタンプの承認がされました。 ぎりぎりで猫の日にリリース出来たことに感謝です。 去年の猫品種、人気ランキングの16種 マイナー品種+MIXの8柄は24種に入っています。 収益の一部は動物保護に寄付されるのでネコと私に愛を…

釣りをする猫

アクアリウムで餌をあげるのにたまに猫の人形を使っています。 本来は釣り竿までしかない人形なのですが、糸と糸の先に籠をつけました。 籠の中に練餌を入れてあげると釣りをしているみたいにまわりにメダカが集まって籠のをつつく様子がとても楽しいです。 …

猫16種セット 第二弾 発売しました。

猫16種類 第二弾スタンプの審査が通り無事発売することができました。 store.line.me 長毛種は増えていてマイナー種の宝庫です。意外にも自然発生種も多く野良でこういうのがいると思うと驚きます。 猫の日を盛り上げるイベントに参加の第二弾ですが2/22間に…

猫のメッセージスタンプを申請しました。

先日に描いた猫のスタンプを全部まとめてメッセージスタンプにしてみたのですが、なんとメッセージスタンプは24個セットが上限! そこでMix猫を8種追加して16個セットと24個セットの2つにして申請しました。 先週からLINEスタンプを作り始めましたが…

LINEスタンプ 猫16種セット 第二弾

LINEスタンプ マイナー気味な種類の第二弾を審査申請しました。 猫の日には間に合わないかもしれませんがとりあえず締め切りには間に合いました。 無事に審査が通りますように。 猫16種セット 第二弾 微妙に鼻の位置や目の間隔が品種によって違っていますが…

姫ウズラのヒヨコハウス制作

こんばんは。アンデッドモンクです。 少し前のブログでも書かせていただきましたが まもなく孵化する予定の姫ウズラの卵があります。 孵化したては孵化機の中でしばらく世話をしていくのですが 12羽全部が孵ることを想定すると少し狭いのですこし広めのヒ…

LINEスタンプ 猫_16種セット 発売開始

先日、審査依頼を出していたLINEスタンプが無事に審査を通り発売となりました。 猫に日にちなんだキャンペーンですが、審査基準が通常と違うのか時間がかかっていて、2/22までに間に合うか心配していたのですがとりあえず一安心です。 売上の一部が動物保護…

姫ウズラの卵

少し前に姫ウズラの有精卵を購入し合わせて自動孵化機も購入しました。 転卵機能付きの楽な奴です。孵化予定は2/20なのでそろそろ卵が動いたり鳴き声が聞こえたりしてくるはずです。 ところで、皆さんも見た事があるかもしれませんがYOU TUBEなどでスーパー…

ビオトープとアクアポニックス

ビオトープでミナミヌマエビを飼っています。 ビオトープは自然の環境を再現して水槽内で小さな生態系を完結させるものです。 ①「水草、コケ」バクテリアが作った栄養を吸収します。 ↓ ②「エビ」水草についたコケを食べてくれます。 ↓ ③「バクテリア」エビの…

スーパー猫の日をスタンプで盛り上げよう!キャンペーンが開催中です。

ネコ好きにはスルー出来ないLINEスタンプ企画が開催中です。 なぜか締め切りはネコの日の2/22以降なのですが、ネコ好きな方は写真でもいいようなのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか。 先日見て知っていたので日早速作ってみました。 最近人気の品種を中…

「オロチちゃん 喜怒哀楽」発売開始しました。

こんにちは。こんばんは。 初心者LINEスタンプクリエイターのアンデッドモンクです。 第二弾のスタンプ「オロチちゃん 喜怒哀楽」の審査に通り無事発売することができました。 表情豊かなオロチちゃんをお楽しみください。 store.line.me LINEスタンプの特集…

「オロチちゃん_喜怒哀楽」完成

2つ目のスタンプは24枚セットで作りました。 丸2日掛かってやっと下書きからさっき申請まで漕ぎつけました。 LINE自体の理解度が低いのでいろいろ調べながらの作業でしたが段々早くなって行くのが楽しくて一気に仕上げました。 ちなみにオロチはメダカの…

Inkscapeを使ってLINEスタンプ作成

Inkscapeで絵を描いていますが、基本のパーツができれば使いまわすのが楽なのが いいところですね。単なる表情の違いだけにならない様にポーズなどはそのテーマに合わせて少しづつ変えています。 なんとなくキャラクター設定画みたいですね。 オロチちゃんの…

笑いの種類

LINEスタンプを作ってみてわかったのが「タグ」に関連付けると使いやすくなり、LINEメッセージ中の変換候補に出てくるようになるようなのでよく使うものから作るのがいいのかなと思います。 とりあえず挨拶は作ってみたので次になにを描いてみようか「LINEタ…

オロチちゃんスタンプ発売しました

初めてのスタンプの審査を通過し無事に発売許可が出ました。 「オロチちゃん」の基本挨拶編です。 気に入っていただけたら なにとぞよろしくお願いします。 LINEスタンプページへのリンク store.line.me 要領が分かったので他にも作って行こうと思います。

ブログ「アンデッドモンクのアトリエ」を開設しました。

初めまして。アンデッドモンクです。 まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。 著者近影 私はイラストやオリジナルキャラクターを描いたり、メダカやエビの飼育やジャンク品の修理を趣味としています。 以前からイラストを描いているのです…