アンデッドモンクのアトリエ

キャラクターイラスト、LINEスタンプ、アクアポニックスス、バイクなど

姫ウズラの卵

少し前に姫ウズラの有精卵を購入し合わせて自動孵化機も購入しました。

転卵機能付きの楽な奴です。孵化予定は2/20なのでそろそろ卵が動いたり鳴き声が聞こえたりしてくるはずです。

ところで、皆さんも見た事があるかもしれませんがYOU TUBEなどでスーパーのうずらの卵を孵化させる動画や記事がありますがこれにはいくつか問題があります。

まず、スーパーで売っている卵はほぼ100%が「並ウズラ」の卵です。

並ウズラは「家畜伝染病予防法の対象となる家畜となります。

飼育する場合にはそれがペットでも各都道府県の家畜保健衛生所への届け出が必要となっているのです。また、鳥インフルエンザが疑われる症状が1羽でも発生した場合には報告の義務があり、もし陽性だった場合には残りのウズラも殺処分する必要が出てきます。

それに比べ姫ウズラやコリンウズラなどの種類はペットとして飼え、届け出は不要です。

また、鳥インフルになった場合にも獣医に相談、報告で治療もできます。

 

さて前置きがながくなりましたが、姫ウズラの卵を孵化機にセット。

10個で1000円+おまけ2個

緑5個、灰色5個、茶色2個。

卵の色は一応鳥の色によって違っているそうです。

どんな模様のヒヨコが生まれてくるか楽しみです。

 

 


\全品P2倍★500円クーポン/【楽天1位】自動孵卵器 インキュベーター 恒温器 鳥類専用ふ卵器 孵化器 自動転卵式 アヒル 鶏卵 アヒル うずら 恒温孵化器 新年贈り物

 

 

今回購入した自動孵化機。Amazonの方がポイント込みでも安かったので今回はAmazonで購入。

購入した自動孵化機は温度管理と転卵が自動で行われます。

ただし、最初の状態では温度のセンサーの校正がされていないので、温度計を入れ測定し孵化機の表示とのずれを手動で補正する必要があります。

また、湿度の管理は自分で行う必要があります。(2日おきに水を少し入れ、水がなくならない様にする。)

また、冬の孵化には孵化機の断熱性能が低いため梱包材を装着して使う仕様になっていました。これはなかなかいいアイデアだと思います。

Amazonのレビューだと「温度が上がらない!」とか「表示温度と実際の温度がずれている!」なんていう低評価レビューが多数ありますが、すべて説明書に書いてあるので読んでいないんだなぁと買ってから説明書をみてわかりました。

 

現在は孵化を待ちつつ、飼育室の自作をして温度調整機能を確認しているところです。

次回のウズラ記事はヒヨコたちの姿をお届けできるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。