アンデッドモンクのアトリエ

キャラクターイラスト、LINEスタンプ、アクアポニックスス、バイクなど

七輪を使って暖を取り湯を沸かし、肉を焼く

うちでは10年ほど前から七輪を使っています。

最初の目的は冬の加湿器がわりだったのですが、使っていくうちにそれ以外にもいろいろな用途に使える事がわかってきました。

 

・火鉢がわりにして暖をとる。

・鉄瓶で火にかけ加湿器にする。

・薪を入れて焚火台にする。

・金網をセットして焼き肉をする。

・超圧力鍋で短時間でご飯を炊く。

やきとりもいいです。

うちで10年使っている七輪は定番のバンドックの「BD-385」です。

10年使っても壊れることなくまだまだ使えそうです。

鉄製やステンレスの焚火台だとどうしても錆や熱による劣化があるのですが、

珪藻土で作られている七輪は熱による劣化がほとんどありません。

長い目で見て非常にコスパがいいと思います。

 

 


 

 

ちなみに炭はオガ備長をつかっていますので普通に着火すると時間がかかるので

ガスバーナーを使います。小さいのとかキャンプ用品で人気の物も使ってはみたものの、一気に着火させたいと最終的にたどり着いた商品はこれです。

 

ひゃっはー!圧倒的火力!すぐにオガ備長にも火が付きます。これもかれこれ10年使っています。

備長炭に着火だぁー。

非常時の調理器具としても七輪はおすすめです。

家での焼き肉などもホットプレートとは違った雰囲気を味わえていいですよ。

 

なお、うちで使っている炭はこれです。着火しやすく火が長持ちします。

 


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。