アンデッドモンクのアトリエ

キャラクターイラスト、LINEスタンプ、アクアポニックスス、バイクなど

アクアポニックスの電源

うちのアクアポニックスの肥料係はメダカ達なんですが、水槽掃除のためにコリドラス2匹とクーリーローチ3匹を一緒に入れているのでヒーターが必要です。

ヒーター以外にはくみ上げポンプとLED照明も使用しています。

 

これらの電源はソーラー発電とポータブル電源で行っています。

あと水槽代わりに衣装ケースを使っていますが、トロ箱と水槽の中間みたいな感じで使い心地は悪くないです。

ソーラーパネルはベランダに設置していますがそこそこ頑張って発電してくれるので

何とか充電しつつ朝方の冷え込んだ水槽を温める事が出来ています。

ヒーター、照明、ポンプをフル稼働すると97Wになりますが

 

なんとか発電が上回っています。

外が暗くなったらラック全体を断熱シートでくるんで保温しつつ照明をつけます。

全方位銀色なので植物への光は十分のようでスクスクと育っています。

19時を過ぎたあたりで照明をOFFにして節電モードで運転にします。

 

これからは日照時間が伸びるし、気温が上がってヒーターの作動時間もどんどん短くなるので余裕がでてくると思います。